ストリートダンス

※注意事項(応募する際必ずお読みください)


ひろしまダンスコンペティション開催概要

名称

ひろしまダンスコンペティション

全体スケジュール

全体スケジュール

開催内容

広島広域都市圏(※)内を中心に全国からダンスチームを募集し、SNSを使用した活動審査(課題曲による審査)及びステージ審査(自由曲による審査)を行い、両審査の総合評価により表彰します。入賞者には賞金を授与するほか、ひろしまゲートパークプラザにおいて令和6年8月31日(土)に開催する「ひろフェスファイナルイベント」に出演し、ステージパフォーマンスを行っていただく予定です。

※広島広域都市圏とは、広島市、呉市、竹原市、三原市、三次市、大竹市、東広島市、廿日市市、安芸高田市、江田島市、府中町、海田町、熊野町、坂町、安芸太田町、北広島町、大崎上島町、世羅町、岩国市、柳井市、周防大島町、和木町、上関町、田布施町、平生町、浜田市、美郷町、邑南町で構成されています。

主催者及び運営者

ひろしま国際平和文化祭実行委員会(以下「実行委員会」といいます。)が主催し、ひろしまダンスコンペティション運営事務局(以下「事務局」といいます。)が運営を行います。

審査委員会

委員長

PEET

PEET(ピート)

委員

  • HJM(ハジメ)
    HJM(ハジメ)
  • MOMO(モモ)
    MOMO(モモ)
  • KUDOH(クドー)
    KUDOH(クドー)
  • Coming soon!
    Coming soon!

開催日程及び会場

日 程 内 容 会 場
令和6年3月1日 募集開始 -
令和6年4月15日 募集締切り -
<SNSを使用した活動審査(課題曲による審査)>
日 程 内 容 会 場
令和6年5月1日 課題曲を使用した動画の投稿開始 -
令和6年6月上旬 途中経過発表1回目 -
令和6年8月上旬 途中経過発表2回目 -
令和6年8月16日 課題曲の動画の投稿終了 -
<ステージ審査(自由曲による審査)>
日 程 内 容 会 場
令和6年
8月17日、18日
8月24日、25日
自由曲によるステージパフォーマンスを審査 ・イオンモール広島府中
・広島駅南口地下広場
令和6年8月27日 審査結果発表 公式サイト・SNSでの発表
令和6年8月31日 ひろフェスファイナルイベントでの表彰式、ステージパフォーマンス(入賞者のみ) ひろしまゲートパークプラザ

応募方法

応募資格

⑴ 年齢制限はありません。
⑵ チームの人数は自由です。※お一人での参加も可能です。
⑶ SNSを使用した活動審査、ステージ審査の両方に参加可能であること。

※ 「ストリートダンス」に関して
ストリートダンス自体は、本来ダンスのジャンルを示すというより、文字通り路上を舞台に踊られてきたダンスの総称です。本コンペティションにおいては、大会の趣旨から広く参加者を募るため狭義のジャンルにはこだわらず、ヒップホップダンスを中心に、幅広く参加者を募集いたします。

応募期間

令和6年3月1日(金)10時 ~ 令和6年4月15日(月)23時59分まで
※募集組数は200組を予定しています。

申込方法

ひろしまダンスコンペティション応募フォームに必要事項を入力し、送信してください。

応募フォームはこちら

※1 ステージ審査で使用する楽曲は、JASRAC(一般社団法人日本音楽著作権協会)の登録曲とします。
事務局が事前にJASRACへの著作権申請を行うため、応募フォームにステージ審査で使用する楽曲の情報を必ず記入してください。

※2 SNSを使用した活動審査に必要なインスタグラムのアカウント情報を記入してください。

参加料

無料

審査について

審査については、SNSを使用した活動審査とステージ審査を実施し、その総合評価で入賞者を決定します。
1 SNSを使用した活動審査(課題曲による審査)
課題曲「Tales」をBGMとして使用した日頃の活動の様子の動画やステージ出演の動画をインスタグラム(既にお持ちのアカウントでも構いません)に投稿してください。
日頃の活動やステージ出演の動画を視聴者がどのように評価しているのかをステージ審査の結果に加味します。

⑴ 投稿期間

令和6年5月1日(水)~令和6年8月16日(金)

⑵ 課題曲

課題曲「Tales」は「ひろしま国際平和文化祭」公式YouTubeで聴くことができます。
◎課題曲「Tales」はこちら
課題曲「Tales」の音源を収録したCDを応募フォームに登録していただいた代表者宛に送付します。
又、近日中に「ひろしま国際平和文化祭公式YouTube」にMVをUP予定です。

⑶ 投稿方法

・応募フォームに記載したアカウントを公開設定にし、本コンペティション公式インスタグラムのアカウント(@dance.hiroshimafest)をフォローしてください。

・動画投稿の際は、課題曲「Tales」をBGMとして使用するとともに、文中に#ひろフェスダンスコンペと記載し、本コンペティション公式インスタグラムアカウントをタグ付けしてください。

・投稿の際は、いいねの表示を必ずオンにしてください(もともとの設定(デフォルト)はオン)。

 

⑷ その他

投稿期間中に2回程度、途中経過として参加者が投稿した動画数、いいね数などを公式サイトにて発表します。

※ 投稿した動画に差別的な表現や公序良俗に反する内容がある場合は、事務局から該当チームに削除要請を行うとともに、出場資格を停止又ははく奪する場合があります。

【参考:インスタグラムのアカウントの作り方】

①Instagram(インスタグラム)のアプリをダウンロードする。

②「メールアドレスか電話番号で登録」をタップする。

③「メールアドレス」か「電話番号」を入力し、認証コードを入力する。

④名前(応募したチーム名)とパスワードの設定を行う。

⑤誕生日を入力する。

2 ステージ審査(自由曲による審査)
コンペティション当日のステージパフォーマンスを審査します。
審査後、SNSを使用した活動審査の評価を加味し、第1位~第3位、審査員特別賞及び個人賞を決定します。

⑴ 使用楽曲

JASRAC(一般社団法人日本音楽著作権協会)の登録曲とします。音源は5分以内に編集した曲とします。
課題曲「Tales」を自由曲としていただいても構いません。
音源は、音飛びの少ない国産のCDに収録し、審査当日に2枚を持参してください。
この音源(2枚のCD)には、使用する楽曲のみトラック1に入っている状態にし、盤面に「チーム名」と「板付きか、音先行か」を記入して提出してください。

⑵ 審査日

8月17日(土)、18日(日)、24日(土)、25日(日)のいずれか1日

⑶ 会場

8月17日(土)、18日(日)/イオンモール広島府中1階 スターギャラリー
8月24日(土)、25日(日)/広島駅南口地下広場

⑷ ステージサイズ

イオンモール広島府中1階 スターギャラリー
7.2m×3.6m(予定)

広島駅南口地下広場
10.8m×5.4m(予定)

⑸ 審査委員会

委員長 PEET(ピート)、HJM(ハジメ)、MOMO(モモ)、KUDOH(クドー) and more...

⑹ 審査項目

以下の4つの視点を中心に総合的に審査します。
①エンゲージメント  チームのまとまり
②クリエイティビティ 創作性、創造性
③エナジー      力強さ、パワー
④コレクトネス    正確さ、開催趣旨との適格性
3 表彰
入賞チームは、ひろしまゲートパークプラザにおいて令和6年8月31日(土)に開催する「ひろフェスファイナルイベント」で表彰式を実施します。
参加者は表彰式に出席するとともに、実行委員会、審査委員会、事務局や報道機関等の取材を受けることを義務とします。
【賞】
区 分 内 容 備 考
第1位 賞金10万円、表彰状 -
第2位 賞金5万円、表彰状 -
第3位 賞金3万円、表彰状 -
審査員特別賞 賞金5万円、表彰状 SNSによる活動審査で活動内容が秀でているチームに贈られる賞
個人賞 賞金3万円、表彰状 特にステージで評価に値するパフォーマンスを行った個人に贈られる賞
【その他】
入賞チームは、ひろしまゲートパークプラザで令和6年8月31日(土)に開催する「ひろフェスファイナルイベント」において、ステージパフォーマンスをしていただく予定です。

注意事項(応募する際必ずお読みください)

1 実施に伴う諸権利

⑴ 同事務局が指定する撮影やインタビュー等への御協力をお願いいたします。
⑵ 実行委員会は、参加者に対し、次の①~③の権利を保有します。参加者はこれらに対し異議申立てや金銭的請求をすることはできません(記者会見や副賞等を含みます)。
① 本コンペティションを録音や写真・ビデオ等で撮影すること。
② ①で収録したものを放送、放映、又はインターネット上で公開すること。
③ ①及び②を複製し販売すること。

2 保険・損害賠償

実行委員会、審査委員会及び事務局は、期間中に万一、次の事項が生じた場合、その責任を負いませんので、参加者は自己の責任において保険に入る等の対応をお願いします。

⑴ 参加者自身及び参加者の手荷物その他の所持物品に関する事故、火災、盗難、破損があった場合。

⑵ 参加者が肉体的、精神的損害を被った場合。又は参加者が他者に肉体的、精神的損害を与えた場合。

3 承認事項

⑴ 本コンペティションの運営、映像による選考に対する実行委員会の決定、審査に対する審査委員会の決定は最終的なものであり、参加者はこれらに対し、異議の申立てをすることはできません。

⑵ 本要項に定めのない事項については、実行委員会が決定します。

⑶ 応募者は、ひろしまダンスコンペティション公式サイト(本サイト)からの申込みにより、本サイト記載事項を承諾したこととします。応募者は本サイト記載事項をよくご確認の上、お申し込みください。

【お問合せ先】

ひろしま国際平和文化祭実行委員会事務局
住所:広島市中区加古町4番17号(JMSアステールプラザ内)
Mail:info@dance.hiroshimafest.org

expand_less